7/31 23時頃トレーダーズトラストで裁量取引を行っていました
エントリーとして
2018-08-01 13:45(日本時間:22:45) BUY 111.972
2018-08-01 13:50(日本時間:22:50) BUY 111.947
2018-08-01 14:00(日本時間:23:00) BUY 111.924
が出来上がりました
チャートとにらめっこしながら、動きを確認していると下がる気配をプンプン匂わせています
マイナスで損切するのは嫌なので、微益で撤退することを考え
買値に戻ったところでMT4の×ボタンを押下し、決済を行います
無情にもエラー音がPCから鳴ります
最初は何が起こったかわかりませんでした
MT4のログを確認すると「off quotes」というエラーになっています
ネットで調べると、値動きが激しいときなどに値が滑る(大きく変更される)とそのようなエラーになるとのこと
仕方なく、しばらくしてから、もう一度×ボタンを押す、何度も×ボタンを押す
エラーは解決されず、決済できません
MT4を再起動し、何度か挑戦するもエラーになります
スマホでログインし、決済しようとしてもエラーになります
これは私のPCや環境の問題ではなく、サーバーの問題であると認識できました
メールで問い合わせます(この時の時間は日本時間23時25分)
すぐに返事が返ってきました
この度は、接続状況に関してお問合せ頂き誠にありがとうございます。
>off quotesで取引出来ません。
との事でお問合せ頂いておりますが、現在弊社取引サーバーにて異常は発生していない為、大変お手数をお掛けしますが今一度以下の項目に関してご確認頂けますと幸いです。
1. MT4プラットフォーム右下にございます音量マークの様なものは何色で表示されておりますでしょうか?
→通常、緑/緑もしくは赤/緑の組み合わせにて表示されております、もし、赤/赤にて表示されている場合は、正しくインターネット接続が為されていない可能性がございますので、今一度ご確認頂けます様お願い申し上げます。
2. お客様のインターネット接続状況をご確認頂いた後、一度ログイン・ログアウトをお試し頂けますでしょうか?
→一度ログアウト、ログインをされると事象が解消される場合がございます。
3. 上記2点をお試し頂いた後、それでも状況が改善されない場合は、一度お客様のパソコンにダウンロード頂いているMT4プラットフォームを削除して頂いた後、再インストールをお試し頂けますと幸いです。
簡単に以上となりますが、何かご不明点・ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。
今後ともトレーダーズ・トラストをご愛顧頂けます様宜しくお願い申し上げます。
サーバーでは異常は発生していないと返事がありました
こちらの環境の問題かを見るために別の業者で注文決済を最小ロットで行いましたが、正しく処理されました
そのため、今度はメールに画面ハードコピーを貼って、問い合わせます
「このままでは、強制ロスカットしか決済する方法がない」とその時は思いましたしかし、最初は返事が早かったにもかかわらず、今度は返事がありません素直にあきらめ、寝床につきました
朝起きると、案の定、2つのポジションが強制ロスカットされてました
1つは含み損状態で残っていました
メールを見ると今度は
2018年8月11日、キプロス時間18時頃(日本時間午前0時半頃)に、一時取引サーバーに技術的な不具合が発生し、価格の提示並びに取引が出来ない事象が発生しておりました事、深くお詫び申し上げます。
弊社技術部門にて状況を確認し、問題発生から30分程度にて復旧させて頂きました。
不具合発生時にはご不便・ご迷惑をお掛けしました事お詫び申し上げます。
同日、ESMA導入に伴いCYSECライセンスにて口座開設頂いておりますEUクライアント向けに証拠金割合の設定変更を実施させて頂きましたところ、本事象が発生し、バヌアツライセンスにて口座開設頂いておりますお客様へご不便をお掛けしました事、重ねてお詫び申し上げます。
当該時刻に、決済が出来なかった為にストップアウトが発動するなど確定損益となっている場合、大変恐れ入りますが、弊社宛てにご一報頂けます様お願い申し上げます。
重ねまして、ご不便・ご迷惑をお掛けしました事お詫び申し上げます。
簡単に以上となりますが、何かご不明点・ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。
今後ともトレーダーズ・トラストをご愛顧頂けます様宜しくお願い申し上げます。
このような返事が返ってきているではありませんか
日付がおかしいのは目をつむっても、障害の発生時間が違います
私の認識している時間は少なくとも、日本時間で23:20頃からエラーになっています
バヌアツライセンスにて口座開設いただいております・・・という文言がありますが、私はそうなんでしょうか??
それは置いといて
連絡のメールには保証する旨の内容はありませんが、弊社に一報を!とのことですので
保証してほしいことをムンムンに匂わせた問い合わせメールを送りました
ご連絡いただきました不具合時間は
日本時間午前0時30分頃とのことですが
メールで問い合わせした際の時間を考えると
もっと以前に起きていたのではないかと思います。
日本時間 前日の午後11時25分にオフクオートになる旨のメールをこちらから送っておりますのでその時間にはすでに不具合が発生していたと思います。
ID:******** USDJPY Buy 111.972
ID:++++++++ USDJPY Buy 111.947
ID:@@@@@@@@ USDJPY Buy 111.924
でオーダーしたポジションのうち
ID:********
ID:++++++++
の2つがストップアウト発動(強制ロスカット)
現在は
ID:@@@@@@@@
は含み損の状態です
メールで連絡している時間の後にはこの3つのポジションは含み益状態となったため
手動でクローズしようとしたところ「オフクオート」のエラーが発生しクローズできず
その後、ストップアウト発動となっています。
こちらの本来の希望としては利確分も要求したいところですが少なくともこの3つのポジションは無かったこととし証拠金も元に戻していただきたいです
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。
さてこの結果どこまで補償してもらえるのでしょうか?
無視されるか保証されるかで、今後この業者を使うかどうかを決めようと思います
対応の内容によっては、両替部 の非推奨業者リストの第1位に君臨することでしょう
8/2には一度も障害時の価格に回復することなく強制ロスカットとなりました